So-net無料ブログ作成

長期利用の理由 [介護]

ショートステイはデイサービスのお泊りバージョンだと

思ってました。

が、、、

ショートという割には3ヶ月位続けて泊まってる人が多く

あはーん?(外人風)だったのです^^;

ようやく色んな諸事情が見えてきました。

**その1**

老健(老人保健施設)は在宅復帰率というのがあります。

それをする事で報酬が増える仕組みです。

3か月以内に在宅へ戻したという実績が入居者の何割かいれば、その報酬は得られます。

そして、一旦家に戻される訳ですが、、、

家では面倒見れないので新たな老健を探すことになり、

その間、ショートステイを利用するパターン。


**その2**

自宅が◯◯家の本家。

親を施設に入れると世間体が悪い?ので在宅介護しなければならない。

が、認知症が進み一緒に生活することが困難。。。

そうだ!ショートステイなら施設に入れたとは言わない!

「おばーちゃんはショートステイでちょっとお泊りしてます♪」と^^

実際、ロング契約してる人の家はすぐそこってのもありました( *`ω´)


はあ。。。みなさん大変なんですねえ。。。

すみません!

今回は真面目な記事になってしまいました^^;

P1015107.JPG
猫「ペットホテルみたいなとこかにゃ?」
吟「あ、、、それは禁句ですにゃ( ;´Д`)」

nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

ちょいのり

うちもお母ちゃんが『おばあちゃんを入れるのツライ・・・。おばあちゃん最近見かけないけどと言われるのもツライ・・・』って言ってましたね・・・。

たまにしか会いに行かなかったこと未だに後悔しています。

by ちょいのり (2016-02-06 01:12) 

Julia

所謂、小規模多機能ってやつですか?
昔はショートっていったら3~4日くらいでしたけど、最近は実費になってもショートステイを利用される方がふえていますね。
需要と供給が釣り合ってるのでしょうか?
有料は高いし特養は空き待ちが長いし.......
なんとも介護問題は頭打ちになってきたような気がします。
教えていても、難しいことだらけで困っています。
by Julia (2016-02-06 22:44) 

トックリヤシ

いずれそう遠くない日にお世話になることになるのかな~
いろいろ教えてね。。。
by トックリヤシ (2016-02-08 08:38) 

chima

色々あるんですねぇ…
by chima (2016-03-02 20:49) 

なぎさ☆

最近、家族が要介護認定を受けました・・・
まだ1ですけどね(゚Д゚;)

まだまだ分からないことが多いです
行き詰ったら、こちらへ相談しにくるかもですw
by なぎさ☆ (2016-03-10 11:20)